「造作の洗面台をつけて・・・」
「広いファミリークローゼットを作って・・・」
「かっこいい内装窓を付けて・・・」
色々とリノベでやりたいことが出てきた!
けど、どうやって形にすればいいのだろうか・・
って不安になりますよね?
そもそデザインの引き出しもないし、最終的にかっこよく仕上がるのだろう・・・。
そこで今回は、
どうやったら満足いくリノベのデザインになるのか
という疑問にお答えします!
シリーズ 【リノベ成功への道】
リノベーションをもっと身近に!住まいの選択肢のスタンダードにしてほしい!
という想いを込めて、延べ1000件以上のリノベに携わってきた経験を基に、リノベを成功させるためのコツなどを発信していきます。
リノベーションをしようと思っている、悩んでいる方は、まずはこちらからご相談ください
【目次】
1.まずは、好きなデザインを集めよう
とりあえず、自分が「かっこいい」や「これいいな!」と思うものをたくさん集めましょう!そもそも自分が好きなものを知らないと、満足いくものに仕上がるなんてことはありません。なので自分の好きを沢山集めることが第一歩です。
じゃあ、どうやって調べるのか。
雑誌やネットもありますが、お手軽に調べるのであればこれがおススメ。
インスタグラム(Instagram)
ピンタレスト(pinterest)
インスタは言わずもがなのツールですが、ピンタレストもおススメです。
特に、気に入ったデザインの画像を選択すると、似たデザインの画像を自動でたくさん表示してくれます。
その中でも、ちょっと違うな、と思うデザインや、より深く自分の好きに合致するものが分かるので、好きな画像をどんどん保存すると、自分の好きなデザインが自然と明確になってきます。
2.好きなデザインを伝えよう
好きなデザインが分かったら、それをプロのデザイナーに伝えましょう!
ただ、伝える時には必ず「画像」で伝えることが重要です。
例えばあなたが好きなデザインが「北欧デザイン」だったとしても、時代や色味で北欧デザインも千差万別です。
特に色味は要注意。
青が好き!と伝えたとしても、群青色、紺、藍色、青白磁、スカイブルー、インディゴブルー、サファイアブルー・・・・など本当に様々。なので、ちゃんと画像で伝えることが重要になってきます。
3.伝わったか確認しよう
伝えたけども、それがちゃんと形になるのかは更に別問題です。
そこで重要になってくるのが、実際にどんなデザインになるのかを「ビジュアル」で表現してもらうこと。
図面は間取りは分かりますが、インテリアなどのデザインは分かりませんよね。
そこで、パースと呼ばれる、リノベーション後のイメージ画像をもらいましょう。
それを見て、「うん、これなら良い!」と思えたら、よっぽど大きくイメージから外れることはないでしょう!
今回は思い通りのデザインにするコツをお伝えしました。
①好きなデザインを知って、②それを画像でプロに伝えて、③プロの提案が思い通りか画像で確認する、という3つのステップを踏みましょう!
TEIKUでは住宅ローンの事前審査はもちろん、物件探し・リノベーションの提案・施工までをトータルでサポートしています。
どんな進め方をしたらいいか分からない方は、ぜひご相談ください!
シリーズ リノベ成功への道
リノベーションをもっと身近に!住まいの選択肢のスタンダードにしてほしい!
という想いを込めて、今後もリノベを成功させるためのコツなどを発信していきます!
Kommentare